AGIJIMA_googl

火曜日, 3月 11, 2008

不思議なこと1_漫画・方言雑感

 小生が小学校のころには(もう40年も前のことになるが)、漫画は想像力を奪うも
のであるからと、漫画を読むことは禁止であった。ところが今や漫画は日本の輸出産
業にまでなっている。大学で「漫画」を教える時代である。

 方言も禁止であった。ところが今や方言講座ばやりである。昔小生などに方言を禁
止を唱えた賢い人たちが今度は方言を推奨している。
いやはや、なんともおかしなものである。時が移ろえば世の人の考え方もかわるもの
だ。今正しいと思っていても時代が進めば間違いだ、という人がでてくる。じゃ我々
小市民は何を信ずればいいのだろう。

バスに乗り遅れた小生は今大いに悩んでいる。先達がおっしゃることを信じたばっか
りに・・・・。あぁ----今後どうすればいい?
なんとも不可思議な時代になったものだ。臨機応変 柔軟性を持て、思考を柔軟に、
と偉い人はいう。この考えは誰を利するのだろう?