AGIJIMA_googl

火曜日, 3月 11, 2008

メリケン粉って知っている?

とある店に入った。店員に「メリケン粉ください」と小生がいったら、件の店員「メ
リケン粉って何?」といった。
小生は「メリケン粉」を「メリケン粉」以外の言い方を思い浮かばなかった。あたり
をきょろきょ見回し、近くの棚にこれがあったので、「あった」と叫んで見つけたも
のを手渡した。
「小麦粉ですね」という。小生「そうです。そうです」といった。「メリケン粉」は
誰も知っているものと思っていた。
しかし、知らない人がいた。件の店員は「やまとぅ」であった。「うちなーんちゅ」
の小生は「小麦粉を思い浮かべることができなかった。
なんともみっともない経験をしたものだ。