AGIJIMA_googl

金曜日, 2月 20, 2015

安倍晋三首相にヤジは自己抑制をと

衆院予算委でやじについて大島委員長(手前)から注意を受ける安倍晋三首相(奥)=国会内で2015年2月20日午前9時4分、矢頭智剛撮影
 安倍晋三首相が19日の衆院予算委員会で閣僚席から民主党議員の質問をヤジで遮り、20日の同委で民主党の前原誠司元外相が「品位に欠ける。反省してほしい」と抗議した。

 首相は19日、西川公也農相の献金問題を追及する民主党の玉木雄一郎氏に「日教組は(どうなのか)」とヤジを飛ばし、玉木氏が「日教組のことなんか話していない」と反発する場面があった。

 首相は20日の答弁で「今後、静かな討論を心がけたい」と述べる一方、「(日教組関連で)献金を受けた議員が民主党にいる」などと主張。大島理森委員長が「答弁席ではしっかり答え、ヤジは自己抑制してほしい」と注意して収拾を図った。

 首相は5日の参院予算委の集中審議でヤジを受けた際、民主党議員を名指しして「今、私が答えているから少し静かにしてほしい」と批判した経緯もある。同党の枝野幸男幹事長は「野党のヤジには名指しで注文をつけるのに、自分はヤジる。人に厳しく自分に甘い」と記者団に語った。【村尾哲】